東中軒

[中華そば・食事処 東中軒(トウチュウケン)]
・長野県飯田市知久町3-51
・ひるめし時 11:00~14:00(LO13:30)
・お休み 日曜
禁煙表示あり
・COVID-19対策 
 アルコールスプレーあり(自動)・強制なし 
 席間広め間引きなし・パーティーションなし


・野菜ラーメン:¥850-(税込)
・半ライス:¥150-(税込)



未だレギュラーメニューに載せて貰えない「塩野菜」´・ω・`)だけど、普通にオーダー通るよwww。
キャベツ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・豚バラ・キクラゲと、「野菜炒め」と同じ具材にメンマも載る。
一応、炒めてはいるみたいだけど"スープ煮込み"が主なんでしょう、炒め野菜の芳ばしさにはブレがあるな。ただ単品「塩ラーメン」よりも味のバランスがとても好み。
ごちそうさまでしたっ!。

☆更新情報などTwitter発信中!!→ https://twitter.com/note1109



・2022(R4)5月現在のメニュー


・中華飯:¥750-(税込)



キャベツ中心にタマネギ・ニンジン・ピーマン・豚バラ・キクラゲはおなじみの具材達。
なんとこれらを"煮込んで"ある(驚)。中華屋で"炒めて"いない中華丼はメズラシヤ。
ちょっと"クタ"っとした火加減と、調味は例の酸味ある醤油スープなんで申し訳ないけど好み外(残念)。


・塩ラーメン:¥600-(税込)



今日のスープは、ダシの旨味が弱くって塩のトンガリ感だけが突出してたんで残念。
こーゆー日もあるさ(悲)。


・2020(R2)12月現在の様子


入ってすぐに自動のアルコール除菌スプレーが常設された以外は特に対策無し。
ホント個人店は自己防衛しかないのよ(難)。



・セット(ラーメン&チャーハン):¥1,000-(税込)



セットラーメンはもちろんお気に入りの"塩"でっ(笑)。
強めのイリコフレーバーが心地よい。チャーハンと一緒に食べて"丁度良い"味加減。


・2019(R1)10月現在のメニュー


「値上げしませんよっ!」
って老主人の力強いお言葉アリガタヤ。


・野菜みそラーメン:¥800-(税込)



ボリューミーな「野菜ラーメン」を、実はお初な"みそ"味でお願い。
赤系粒味噌のコクと口当たりがする。なにより"イリコ"が一口目から主張してきて最後まで続くのに驚き。「中華そば」の"醤油"より、この"味噌"や"塩"の方が強く感じるのはナゼでしょうか?(驚)。
好み的には、塩>味噌>>醤油だな。


・2019(H31)4月現在のメニュー

・手書きだった「塩ラーメン」がちゃんと収まりましたね(笑)。
なんかラインナップに違和感あると思ったら、「"自慢の"おたぐり」が消えてた。時代でしょうか?(悲)。


・2019(H31)4月某日の外観


市役所に所用の折。ふと思い立って1年と半年ぶりに伺ったら、右隣にはヨガ教室が出来てた(笑)。
その横に駐車場は用意されてます。


・野菜塩ラーメン:¥800-(税込)
・半ライス:¥150-(税込)



かなり湿度の高い店内。1発目で曇ってしまってゴメンナサイ(泣)。
地味に名物な(笑)な「野菜ラーメン」が、"塩"で出来ないわけない。
正規のメニューには無いけれど、当たり前の様にオーダーが通る。待望の「タンメン」です(嬉)。
キャベツ・タマネギ・ニンジン・ピーマン・豚バラ・キクラゲに、メンマも載る。
イリコ風味が一段と香るスープ。炒め野菜の油分と甘みが加わった事で、コクが増した。
ま、その分、"グルソー"も多めだけどねぇ(笑)。


・ラーメンセット(塩ラーメンに変更):¥1,000-(税込)




数年前に、手書き短冊で加わった「塩ラーメン」。
同価格でセットに出来るというので、フルサイズでお願いしてみた。
醤油の酸味ゆえに、あまり好みで無かったコチラの「中華そば」に対して、実にすっきりとしたスープ。
例えるなら、「"新京亭"のスープに"上海楼"の麺」って感じで、どストライク(笑)。


・2017(H29)8月現在のメニュー


消費税アップにもゆるがなかった価格が、ここ1年で一部¥50-値上げされてた(悲)。




約1年弱ぶりの訪問。
実は前回、右隣の居酒屋「大吾郎」の地階に、「Baller cafe」と言うバスケに特化したスポーツバー的な店があって、ランチやってたので、それ目的で来てみたら、この1年で「大吾郎」ごと更地になってた(悲)。


・野菜いため定食:¥800-(税込)+ライス大盛り:¥100-(税込)




野菜炒めは、思ってたより薄味なので、大盛りライスとの配分をミスった(笑)。



・マーボーライス:¥750-(税込)+ライス大盛り:¥100-(税込)




マーボーは、挽肉ではなく、少なめの豚コマ。
豆板醤チョイで辛くないので、コチラのベーススープの味がよく判る。
トロミ緩いので、具の少ない"豆腐チゲ"みたい。
写真では判り辛いけど、マーボーは、ラーメンどんぶり入り。
大盛りライスも、どんぶり山盛り。
"デカ盛り"のカテゴリー(笑)。


・カツ丼:¥800-(税込)



安心の甘辛卵とじ。
具の下のご飯はギッチリ詰められてるので、普通盛りでも満腹。


・2016(H28)4月現在のメニュー


古い情報に寄れば、2009年のメニューと同じ価格!?
真ん前の市役所はリニューアルされても、コチラは時が止まってる。


・チャーシューメン:¥750-(税込)


「上海楼」や「ラー大」が混んでて待ち客居ても、コチラは比較的空いてる。
醤油色濃いので、しょっぱいかと思いきや、香りこそイリコ系が漂うが、コクはあまり無い。
醤油由来なのか酸味が多少際立つ。
中太ストレート麺は、飯田お約束の"やわめ"。上海楼のソレに近い。
ってかコチラもルーツは「上海楼」だそうで。


・チャーハン(スープ付き):¥650-(税込)


意外と味付け薄め。ピラフみたいな感じ。
対してスープはしょっぱめ。


・焼肉定食:¥900-(税込)


しっかりとした歯応えの豚ロース薄切りが一杯。
いやふつーに旨いですよ。




店内。4人掛けテーブル×5卓と、小上がり座卓×5卓
駐車場は、右隣の居酒屋「大吾郎」挟んで数台アリ。

コメント

Re: はしもとやさん
いらっしゃいませ。
いつもコメントありがとうございます。

数年前までは平日毎日ランチやってましたが、
なかなかタイミングが合わなくて疎遠になってたら、
さらに限定になってたのは知ってました。
貴重ですんで末永く続けて頂けたらと願っています。
はしもとやさん
このブログ情報にて知った「はしもとや」さんが昼は月・水・金に限りラーメン、ラーメン大盛のみメニューにて営業中です。色々と事情がおありで😢
ちょいと塩っぱめながら好きな味です。
水曜日もやって頂けると上海楼、新京亭が定休日ななか選択肢が増えて嬉しいかなっと思っています。
Re: No title
いらっしゃいませ。

昼間何回か前を通ったのですが、いつも「準備中」看板でして、
その割には店舗はきれいに見えたので、昼やってないんだと思ってました。

老舗で、家族もしくは同族経営なのに、
「儲からないから」で閉めるケースは実は少なくて、
その大半は「後継者問題」だそうですね。
コレは飲食店に限らない現実ですけど、
一個人としてはどうしようもないしなぁ・・・。

情報ありがとうございました。
No title
山本支店は、店主の子供たちが後を継がず、店主も高齢になったので廃業にしたとの事ですよ。
Re: No title
いらっしゃいませ。

古くからの街の食堂って落ち着けていいですよね。
おじさんおばさんの人当たりが心地よいです。
山本二ツ山の支店はどうなったんでしょうね?

コメントありがとうございました。
No title
同僚がこの店か好きなのでわりと行く機会が多い店です。

お得感があるのでワンタン麺をよく食べますが、確かに酸味は感じます。
あと、チャーシューが硬く感じます。

店の雰囲気は良いと思います。
Re: No title
いらっしゃいませ。
いつもありがとうございます。
飯田の老舗での"塩"は貴重です。
リピしたいと思う一杯ですね。
No title
塩らーめんの記事を読んで、「そんなのあるんだ」と久しぶりに訪問しました。入口が自動ドアになってる!と思いつつ入店。しばらくぶりでらーめんの味も忘れちゃってた。塩らーめんの大盛り。もう少し塩気がある方が自分好みかなあ。途中でコショウを振りかけると冷房の風で風下に流れる〜(笑)近くで振りかけないとネ。満腹満足しました〜。

管理者のみに表示